前泊です。
明日朝から、工程変更に伴う体制監査があります。
お休みなさい。
パンチングパイプ(SUSコア)の品質監査、今日は最終の洗浄工程について、監査を受けた。
今日出荷の予定が無い状況の中で、事前に運転準備して頂き、本当にありがとうございました。
作業標準書に基づいて工程を追い掛けてみるも、毎回毎回新たな気付き、分かっていなかった点を振り返る。
特に、ロットを追跡する“トレーサビリティ”。任せていたとは言え、その重要性を再認識。
繋がっていたものと思っていたのだが、詰めが甘かった。書式の改定(追記)で補完できる状態ではあるが、追跡可能な状態とは何ぞや、と改めて見直したい。材料→打抜き→造管→洗浄、と足が長いだけに尚更だ。
久しぶりに五反田から池上線に乗った。
昔歩いた道のりは、完全に忘却の彼方へ、工場の2階へ上がった後、幾分か重なるものがあった。
どうしても納めなければならず、コアを迎えに出た。
テフロンの糸を巻くコア(パンチングパイプ)、SUS316L。
普段、納品などせずに動き回っているので、薄肉パイプを持ったまま歩く不安定さを改めて痛感する。こんな時に限って、前から後ろからぶつかってくるし。。落とした!凹んだ!!それは出来ない。
いずれにしろ、大切なものに寄り添い、12本のパイプはずっしりと芽吹いていた。
最近のコメント